屋根裏部屋の作成

はじめに

私の自宅もすでに築12年を経ちました。 当初は収納スペースを十分作ったつもりでしたが衣服や趣味の小物、暖房器具や扇風機など、特に山登りの道具やキャンプ用具は場所を取ります。 

何とか、収納を増やそうと考えていました。 はじめから屋根裏収納はありましたが約畳一畳分ほどでした。

ある日、屋根裏を点検することがありました。 そこに広がっていたものは未利用のまた、利用可能な広い空間でした。

以下、設計から準備、作成までの過程です。 あくまでも、素人の仕事です。 失敗もおおかったです。 笑いながらお読み下さい。


屋根部屋の作成
設計と準備
床面の造作と電気配線
換気扇の取り付けと照明
壁面と天井の造作
出入り口の造作
仕上げ
新たに購入したもの
DIYのTOPへ
あきちゃんのトップへ